かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のきもの・山茶花

霰小紋です。(あられこもん)霞が降るところを文様化したものです。大小あられのような細かい文様を一面に染めたものです。 江戸小紋の一種です。江戸小紋の中でも人気のある柄です。 「江戸小紋は色で着る」と言われます(一色で染めてあるので)が、紋を…

今週のきもの・クリスマスの帯

刺繡のとび柄の小紋です。ごく薄~いピンクです。 全体を引き締めるように黒地の名古屋帯にしました。 今回のポイントの色はピンク色です。 このきものも気に入っています。帯もとても締めやすい素材です。 クリスマスの帯をご紹介します。 名古屋校のプロ実…

今週のきもの・きもの講習会

ブルー系の色無地のきものに先日も登場しました8寸の綴れの帯です。 この帯は8寸ですがフォーマルにも使えます。しかし前に来る柄が片面にしかないので逆巻きにしないと柄が出ないのでとても使いにくかったのです。 そこで思い切って手先の方をほどいて裏…

今週のきもの・きもの講習会

グリーン地の小紋に小さな飛び柄です。 これもお気に入りの1枚です。 きょうは黄色の帯締めと帯揚げをポイントにしてみました。 帯もとても締めやすい素材です。 殆ど白に近い地色で、柄もあまり主張しない雰囲気なのでいろんなきものにも合わせやすいです…

今週のきもの

色無地のきものです。このきものもかなり古いものです。 縫い紋が一つ入っています。 色無地は一枚あると重宝しますね! グリーンです。寒色なので慶弔両方いけますね。 お通夜に行くときは、この色無地よりはもっと地味なグレーの色無地に黒の喪服用の帯を…

今週のきもの・万葉の里の紅葉

柿渋染めの紬です。 私には珍しい色目と思われるかも知れません。黒ではなくこげ茶色グレーという感じかな? 深みのある色です。 カジュアルなきものですね。紬を着ているととても暖かいです。 帯は、これも紬です。和紙で表した海老の図柄です。 こちらはお…

今週のきもの・ラジオ出演

小紋ですが小さな飛び柄です。ここでは見えていませんが小さなオレンジ系の赤い柄もあります。ややフォーマルに見えます。 よそ行きにしていました。 大きめの縮緬ですが生地がとても柔らかくてちょっと気を抜くと裾線が落ちてきます。 柔らかい生地は裏地と…

今週のきもの・ホームページ

このコーディネートが気に入ってます。 野菜の柄がいっぱいの小紋です。地色は深いグリーンです。 このグリーンと黄色っぽいアイボリーの名古屋帯が気に入っていてこの組み合わせでよく着ています。 前の柄と同じ柄がお太鼓のところにもあります。どこが出て…

今週のきもの・ホームページ紹介

色無地ですが、地模様のある織りのきものです。 タッサーシルクという野蚕(養蚕ではない絹糸)で作っています。 色を気に入っています。 帯は一見袋帯のように見えますが、名古屋帯です。 このような帯は柄袷せをします。 (お太鼓とタレの柄が繋がっている…

装いコンテスト北陸・北越大会が開催されました

10月24日に金沢で開催されました。 コロナがだいぶ収まってきたこともあって金沢もにぎやかでした。 爽やかな秋晴れもと沢山のきもの姿に出会えました。 今年は女王は振り袖の部からではなく、カジュアルの部から選ばれました。 川嶋教室からは唯一留袖の部…

今週のきもの・切手シート・母子草

お気に入の江戸小紋です。帯と合わせやすいし洗えるし楽に着られるきものです。 帯は少し柔らかめですが締めやすく、小さい柄と地模様があります。 久し振りに帯留めをしてみました。この帯どめは帯締めを通す穴がやや大きめなので、「房」さえ通れば普通の…

今週のきもの・帯

袷の季節ではありますが、日中は暑い日もありまして少しでも涼し気にときものを考えます。 このきものも最近のものではありません。 大島の生地です。小さい柄は染めです。裾の柄ゆきに変化があって付け下げっぽくなっています。 帯は月とウサギです。今月18…

今週のきもの・昔の帯

10月になりましたので、衣替えとしては袷の季節になりました。 朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだ暑い日もありますね。10月の中頃くらいまでは暑いと感じたら単衣でもいいでしょう。 きょうの写真は袷です。ごく薄い紫色に小さな柄があります。いきなり重…

今週のきもの・十三夜

今週で単衣の時期も終わります。 しかし、10月でもまだ暑い日もありますのでご自分が暑いと思われたら単衣を着てもいいでしょう。 このきものは江戸小紋です。 サメ小紋に小さな白い柄があります。 江戸小紋は紋を付ければ色無地と同格で着られます。 この…

今週のきもの・麻の葉模様

以前から持っていたきものですがなぜかあまり着ていませんでした。 私には珍しい色ですねと言われました。 グリーンも好きな色ですが、確かにいつもの私とは色合いが微妙に違うかも・・です。 麻の葉模様のきものです。 そして帯は 白地の9寸名古屋帯です。…

今週のきもの・ニラの花

単衣の小紋に八寸の帯です。 いつもですがこれも古いもので、きものは30年以上、帯は伯母に貰ったものです。 叔母は生きていれば104歳です。なので70年位は経っているかと思います。金糸の佐賀錦で今では見かけない帯です。昔は丸帯(裏表豪華な織りの帯)…

今週のきもの・染めの帯

9月になって単衣の季節になっています。 単衣は裏地がついていないので袷のきものに比べるとずいぶん軽いです。 単衣でも、6月の単衣と違いまして9月の単衣は秋に向かっていますので、小物(半襟、帯揚げ、帯締め)は袷用のものを使います。 帯は単衣には…

今週のきもの・季節の移り変わり

私には珍しい雰囲気のきものですね!と生徒さんに言われました。 久し振りに着たきものです。これも35~36年は経っています。 きもの教室を始めてまだ間のない頃、叔母が縫ってくれたものです。 「きものの数がいるやろ」と言って生地も叔母が用意してくれた…

今週のきもの・あまびえ

絽縮緬のきものです。 このきものも帯も古く、37年程経っています。 実はこのきもの柄は気に入っているのですが、身幅が広いのでとても着にくいです。 しかし、身幅が合わなくても捨てずに着てくださいね!着る技術向上(どうすればきれいに着ることができ…

今週のきもの・蝉

夏のきものはブルーが意外と多いのに気付きました。 やっぱり自然と好きな色を選んでいるのですね‼ 小紋ですが、柄はなく薄いブルー・薄いグレー・薄いアイボリーなどの取り合わせです。 帯はポイント柄です。とても気に入っているのでよそ行きにしているの…

今週のきもの・ゆかた帯結展開催

絽縮緬のきものに絽つずれの帯です。 この帯も、古い帯でかなりの古株です。 帯留めは お気に入りのビーズの帯留めです。 ゆかた帯結び展 テーマ「希望の明日へ繋ぐ」 コロナが収束した後の明るい未来へ想いを馳せています❣ 8/3~9/4まで敦賀信用金庫本店で…

今週のきもの・浴衣帯結び展・親子教室

このきものも37年は経ってます。 きもの教室を始めた頃、実家の隣のおばさんが呉服屋さんに勤めていたので私が実家に行くとおばさんが反物を持ってきました。ということで母が買ってくれたものです。 帯も同じくらい古いものです。汗でシミになったことが…

今週のきもの・下駄・夕陽・親子教室

このきものもお気に入りの絽の小紋です。 洋服のような柄です。 もう30年は経っています。これも叔母が縫ってくれました。 水玉模様で、涼しそうと言ってもらえます。 帯も同じくらい古いものです。 この帯は薄地の割には張りがあるのでなかなかお太鼓の形…

今週のきもの・レインボーライン・ISSきぼう

ピンクの絽のきものです。 トンボの柄で好きな色なのですが、もう36年くらい前のものなのでちょっと派手かなと思いながらも、みんなに大丈夫!と言ってもらえるとまだいける!と思い直して着ています。 帯も同じくらい古いものです。 帯留めは、昔気比さん…

今週のきもの・玄米ご飯・浴衣帯結び

お気に入りの水色の絽の小紋です。 帯は写真では分かりませんが、梟(ふくろう・)の柄です。 黄色の三部紐にブルーの帯留めです。 フクロウは縁起の良い鳥とされています(智恵や賢者のイメージがある)が、それは「見通し」の良さを連想させるからです。フ…

今週のきもの・新聞・西福寺

7月になりまして、薄物の季節になりました。 きょうは絽のきものに絽の帯です。 帯留めはビーズで作った指輪1? このきものはいつもの私の雰囲気とは違うので実はちょっと落ち着きません! 濃い色の紗などは下の長襦袢の白がとても映えて、見ている方が涼し…

今週のきもの

6月も終わりに近づいて単衣を着る時期もあと僅かです。 きょうもお気に入りの水色の単衣にオレンジ色の水玉の8寸の博多帯です。 帯留めは伯母から貰ったメノウの帯留めです。三部紐も一緒にもらいました。 古いもので私がもらってからもう30年以上経って…

今週のきもの

単衣の付け下げです。これも家で洗えます。 もう30年は経ってます。 ずいぶん昔のなのでちょっと派手になったかな・・・ と思いながらもこの時期洗えるのは重宝します。 そして、帯ですが、久しぶりに結んで柄が出にくくやりにくい❕ と思い、写真のように…

今週のきもの・サボテンの花

このきものももう35年位は経ってます。 帯は八寸の博多帯です。この時期に一番よく使います。 帯留めは以前新潟へ行ったときに十日町でお土産に買った紬地の帯留めです。 全部 古いものですがいつまでも使えるので重宝します。 飛び柄の帯揚げですので、位置…

今週のきものと紫陽花

単衣の時期になました。 私のお気に入りの水色の単衣の小紋です。 もう30年は着てるかな? 汗をかく時期になると家で洗えるきものは重宝します。 帯は、母が買ってくれたものでこれももう35年は経ってます。 単衣にちょうどいいし締めやすくて合わせやすく…