かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・中日新聞記事

あと少しで夏物のきものを着る時期も終わります。暑い時期も懐かしい! これは絽縮緬のきものでです。 もう35~6年は経ってます。色・柄はとても気に入っています。 帯はへちまの柄です。 麻の地にへちまの染め帯です。 お太鼓の位置と前の柄までの寸法が…

今週のきもの

叔母が縫ってくれた絽の小紋です。 もう37~8年は経ってます。 私が教室を始めた頃色々きものを縫ってくれました。 鶴の柄です。鶴の頭の部分に少しピンクが使われています。 帯は薄いピンク色です。これも頂き物ですがとても締めやすくて使いやすいので気に…

今週のきもの

絽縮緬のきものです。 色合いがとても気に入っています。洗えるきものなので便利‼ 絽縮緬のきものは盛夏には避けると昔は言われていましたが、現在では夏のきもの自体が減っているのでそういうルールは言わなくなりました。 普通の絽に比べるとやや厚地です…

今週のきもの・ゆかた帯結び展

絽の小紋ですがこれも36~7年は着ています。 叔母が縫ってくれました。 帯留めはガラスです。涼し気に見えるのでこの時期こういうタイプの帯留めをよく使います。 帯の柄は、梟(ふくろう)です。 梟は幸運の鳥と言われます。 梟は夜行性で夜目が利くことで「…