かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

黒地の大島紬地に刺繍がしてあります。 黒地なので少し明るくしようと思い可愛い目の帯を締めました。 紬地の帯です。37~38年は経っています。久しぶりに締めました。帯だけ見てるとそんなに思わなかったのですが、ちょっと派手かな⁉ 実はブルーの帯締めを…

今週のきもの

きものは「ぜんまい紬」です。 オレンジ色ですが、派手ではないので気に入っています。 先週お知らせした帯です。 今締めたかったのでこの帯に合うきものを着ました。 途中で継ぎ足して締めやすくなった帯です。20センチほど継ぎ足して長くしました。 鳥は…

今週のきもの

薄い紫色の飛び柄小紋です。 とても結びやすい名古屋帯を締めています。 今日のポイントカラーは、紫色です。 帯揚げは、半分だけ柄があります。結び方によっていろいろ雰囲気を変えることができます。 帯締めも半分でだけ4色の色で細く分かれています。 実…

今週のきもの

友達からいただいた紬の着物です。 着心地はいいのですが、着てみると思っていたより地味でした。 でもこうやって私のところにやって来た着物も大切に着ていきます。 カジュアルな着物なので気軽に着られますね! これからは、ある着物を有効に使っていこう…

今週のきもの

久しぶりに着ました。もう20年以上は経ってます。たたきの飛び柄小紋です。 しょうざんの名古屋帯です。長さもあってとても締めやすい帯です。 きょうのポイントカラーは黒とオレンジ色です。 私には珍しい色ですね。と言われました。たまには雰囲気の違う…