かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

自宅で洗える単衣のきものです。私が初めて作った東レシルックです。 もう30年以上着ています。お気に入りの水色です。 帯は久し振りに締めてみました。これも単衣にピッタリです。 このコーディネートは初めてです。 お太鼓柄ですが、たぶんトビウオかな⁉…

今週のきもの

自分で洗えるきものに、古い八寸の博多帯です。とても締めやすい帯で重宝しています。 帯締めは、いただいた単衣用の帯締めです。こちらもとても締めやすい! 実は、このきもの「居敷当て」をつけていたのですが、取ってしまいました。 腰から下の後身ごろに…

今週のきもの・中秋の名月

・ 単衣の小紋に、博多帯にお気に入りの帯留めです。 このきものを袷に仕立て直そうかと考えています。 前幅が少し狭くて着ていて落ち着かないので。 帯は博多帯です。タレ先が柔らかくてきれいに仕上がらなかったのですが、帯には長さはあったので自己流で…

今週のきもの

単衣の季節になりました。 シルック(まだ暑いので洗えるきものは便利です)の単衣にお気に入りの丸い柄の博多帯です。 叔母から貰ったオレンジ色の三分紐にメノウの帯留めです。 この組み合わせが気に入ってます。 9月の単衣には小物(帯締め、帯揚げ)半…