かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・東京

単衣のきものと夏の袋帯です。着る前からこのきものを着てこの帯を締めると決めて、帯揚げ、帯締めも決めていたのですが、着てみてあまりにも一体化していて面白くないと思いました。このときの帯締め、帯揚げはピンク系でした。急遽、帯締めと帯揚げをこの…

今週のきもの

お気に入りの水色の単衣です。小さなハートの図柄です。 水玉の博多帯にメノウの帯どめ。この組合わせが気に入ってます。 薄めの八寸の帯で単衣にちょうどいい感じかな❣ メノウの帯どめは、今生きていたら107歳になる叔母が使っていたものです。 今日はオレ…

今週のきもの

お気に入りの水色のシルック(洗えるきもの)です。 もう35年くらい経ちます。 帯は、これも37~38年くらい前に母が買ってくれたものです。 古い帯ですが柄が面白いんです。 ギリシャ風のエキゾチックな柄です。 昔でもこんな柄もあったんですね! いつも単…

今週のきもの・桂離宮

単衣の季節になりました❣ 急に軽く感じますね! 今日は薄い黄緑色の色無地です。紋はつけていないので気軽に着ることができます。 洗えるきもの(シルック)です。これから暑くなります。暑い時期には自分で洗えると楽ですね。 半衿、帯揚げ、帯締め襦袢も夏…