かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

着物は十日町紬、新潟県の十日町で織られています。 グリーンを基調にしてアイボリーなどがグラデーションに織られています。 帯は琉球絣の名古屋帯です。 柄の織り出し方が面白く お太鼓にすると上の写真のようになります。 前の柄は、下の写真のように本手…

今週のきもの・春の花

飛び柄の小紋です。薄ーいピンク色の地です。 自分で洗えるきものなのでとても重宝しています。ややフォーマルに使えます。 帯はしだれ桜です。この時期にいつも締めます。ブルーグレー地の帯に刺繍がしてあります。 季節の花は、満開までが締めるのにちょう…

今週のきもの・北陸新幹線

濃いグリーン地にたたきの訪問着です。 帯もグリーン地の落ち着いた印象なので、帯揚げと帯締めにオレンジピンクをポイント的にあしらっています。 帯は、刺繍のような汕頭の帯です。 16日、北陸新幹線が来ました。 駅前は沢山の人でとても混んでいました…

今週のきもの

滑りの良いつるっとした柔らかい生地の小紋です。 色無地感覚で着ることができます。ややフォーマルな感じになります。 帯は名古屋帯です。漆を使って柄を描いています。 全体に細かい柄(唐草模様)があるので、合わせる着物は色無地や江戸小紋、飛び柄の小…

今週のきもの

飛び柄の鬼しぼ縮緬の小紋です。地色は黄緑色に近いグリーンです。 小さな柄が所々にあります。柄の部分が絞りになっています。 ややフォーマルな装いにに着られます。 帯は「沙おり織り」の袋帯です。松や竹、梅などの柄が織り出されています。 用途は広く…