かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

黒地の小紋です。丸い柄があります。これも30年は経ってます。 この着物で気に入っているところは袖口と八掛の色がブルーです。 ですので、今日のポイントカラーはブルーです。 帯揚げにブルーを使いました。帯締めは敢えてブルーは使わず帯と同系色にしま…

今週のきもの

ベージュ色の江戸小紋です。これは自分で洗えるきものです。江戸小紋なので色無地感覚で着られるのでとても便利です。袋帯を締めればややフォーマルになります。 今日は濃い紫色に小さな柄の名古屋帯です。ちょっと面白い地模様です。 この着物はずっと箱の…

今週のきもの

3年11月11日 tokiekimono きものとマナーときえきものを楽しく ときえきものワールド カーディガン コーヒーカップ 大島紬 帯締め 立冬 大島紬です。 「しつけ」をしたままのきものをいただきました。 とても素敵な着物なので早速着てみました。軽くて着心地…

伊勢神宮第2弾

今回は、ボランティアガイドをしてくださった沼田先生のおはなしをします。写真の真ん中の方です。 礼法の先生をされていましたが、ガイドの試験を受けられるぎりぎりの年齢で受験され、いま伊勢神宮のガイドをされています。 とても優しくて元気な方です。 …