かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・RCN収録

来月から単衣のきものになるので、袷のきものも今週で最後です。 今日はシルック(洗えるきもの)です。江戸小紋です。色はピンクベージュです。 とても着やすい生地です。この季節ですのでできるだけ涼し気に装いたいので帯も白地の明るめの帯を締めてます…

今週のきもの

飛び柄の小紋です。小さな柄は唐辛子です。 帯は、叔母からもらったものですが、もう30年くらい前にもらったもので叔母が生きていたら 107歳くらいになります。帯もかなり古いのですが今締めても結構いけてますね! 八寸の帯で、これから単衣の時期にも締…

今週のきもの

古いきものですが、お気に入りの色のとび柄小紋です。 今日のポイントカラーはグリーンです。明るい色目なのでこの時期によく着ます。 帯は、ややピンクかかって見えますが、白地です。 帯を逆巻き(本手巻き)にすると前は麻の葉模様のみの柄が出ます。 2…

きものの集い・合同修了式

4月30日(日)。会長講話の後で開催のきものの集いです。 合同修了式、会長講話の模様です。 会場に一杯の方が集まってくれました。 きもの文化を継承していくためにすること、今なぜきものなのかなどを話されました。 きものは同じですが、帯と帯締め、…