かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・ラジオ出演

f:id:tokiejk:20211113193808j:plain

小紋ですが小さな飛び柄です。ここでは見えていませんが小さなオレンジ系の赤い柄もあります。ややフォーマルに見えます。

よそ行きにしていました。

大きめの縮緬ですが生地がとても柔らかくてちょっと気を抜くと裾線が落ちてきます。

柔らかい生地は裏地とも沿いにくく裾の方で裏地が膨らんだりするので購入するときは見た目だけでなく注意が必要です。このきものも一度仕立て直しています。

この美容衿は昔初めて買った刺繍衿です。もう40年位使っています。

f:id:tokiejk:20211113193927j:plain

この帯は綴れの八寸名古屋帯です。

綴れは唯一八寸の帯でも柄ゆきによってはフォーマルにも使えます。

気に入っている帯なのですが、前の柄が片側だけにしかないので逆巻き(関西巻き)にしています。なので使いにくくあまり締めていません。今回もだいぶん苦労したので仕立て直そうかと思っています。綴れは裏も表も同じなのでできることです。

この装いで海老蔵さんの公演に行きました。

 

そして11月8日には金曜コースの松田かほるさん・明久美子さん・松田紀代美さんとハーバーステーションの「ハーバーアフタヌーンクルーズ」美香子さんの番組にラジオ出演をいたしました。ハーバーステーションが昭和町に移転した記念に誰でも出られます。というコーナーがありましたので応募しました。

きもののことや、教室のこと等20分をオーバーしてみんなで楽しく話しました。

この時の写真を撮るのを忘れたのが残念です‼

f:id:tokiejk:20211113193952j:plain

金木犀がよい香りを放っていましたがそろそろ終わりでしょうか・・

 

お知らせです❣

今、ホームページを制作中です。

まだ完全には完成していませんが、見ることができます。

このブログもそちらにもアップします。

アドレスは

https://kimono-o-tanoshiku.com

f:id:tokiejk:20211106214744p:plain

こちらも見て下さいね❣

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain