かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・レインボーライン・ISSきぼう

f:id:tokiejk:20210718131052j:plain

ピンクの絽のきものです。

トンボの柄で好きな色なのですが、もう36年くらい前のものなのでちょっと派手かなと思いながらも、みんなに大丈夫!と言ってもらえるとまだいける!と思い直して着ています。

帯も同じくらい古いものです。

帯留めは、昔気比さん祭りで買ったとトンボ玉です。

 

f:id:tokiejk:20210718131125j:plain

18日にレインボーラインへ主人と行きました。

とても暑い日でしたが快晴でずっと向こうまで見えて最高の景色でした。

f:id:tokiejk:20210718131156j:plain

7月16日、19時47分頃北の空にISS「きぼう」を見ました。

写真中央の点のようなもの、これは、有人実験施設ISS「きぼう」です。

地上上空400㎞を秒速7.8㎞で飛行しているそうです。

1回約90分というスピードで地球の周りを回っているそうです。

今まで、見えることも知らなかったのですが、人から聞いて初めて肉眼で見て、

とても神秘的でした。科学の粋を集めた宇宙船なのに、不思議な感じでした。

f:id:tokiejk:20210415135524p:plain