かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・山茶花

霰小紋です。(あられこもん)霞が降るところを文様化したものです。大小あられのような細かい文様を一面に染めたものです。 江戸小紋の一種です。江戸小紋の中でも人気のある柄です。 「江戸小紋は色で着る」と言われます(一色で染めてあるので)が、紋を…

今週のきもの・クリスマスの帯

刺繡のとび柄の小紋です。ごく薄~いピンクです。 全体を引き締めるように黒地の名古屋帯にしました。 今回のポイントの色はピンク色です。 このきものも気に入っています。帯もとても締めやすい素材です。 クリスマスの帯をご紹介します。 名古屋校のプロ実…

今週のきもの・きもの講習会

ブルー系の色無地のきものに先日も登場しました8寸の綴れの帯です。 この帯は8寸ですがフォーマルにも使えます。しかし前に来る柄が片面にしかないので逆巻きにしないと柄が出ないのでとても使いにくかったのです。 そこで思い切って手先の方をほどいて裏…

今週のきもの・きもの講習会

グリーン地の小紋に小さな飛び柄です。 これもお気に入りの1枚です。 きょうは黄色の帯締めと帯揚げをポイントにしてみました。 帯もとても締めやすい素材です。 殆ど白に近い地色で、柄もあまり主張しない雰囲気なのでいろんなきものにも合わせやすいです…