かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

f:id:tokiejk:20211127195241j:plain

色無地のきものです。このきものもかなり古いものです。

縫い紋が一つ入っています。

色無地は一枚あると重宝しますね!

グリーンです。寒色なので慶弔両方いけますね。

お通夜に行くときは、この色無地よりはもっと地味なグレーの色無地に黒の喪服用の帯を締めます。そしてお嫁に持ってきた親が作ってくれた黒の紋付羽織を着ます。

羽織は着なくてもいいのですが、まわりの人たちがみんな黒なので黒い羽織を着ることで安心感があります。

今回は、28日が「敦賀市伝統文化和装礼法親子教室」の発表会なのでこの色無地に写真の袋帯を締めます。

落ち着いた控えめの雰囲気の帯なので色無地にぴったりです。

因みに発表会は松原公民館で14:30からです。

来れそうな方は来て下さいね!

f:id:tokiejk:20211127195153j:plain

赤がきれいな紅葉です。

 

二十四節気では,小雪です。

北陸では冬季雷(とうきらい)と呼ばれる雷が増してきます。

 

ホームページ

ときえきものワールドも見てみてくださいね‼

かわしまときえ」で検索するとたどりつけます。

「きものを楽しく! ときえきものワールド

f:id:tokiejk:20211031110814j:plain

「ここ」にタッチするとホームページに移ります。

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain