かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・季節の移り変わり

私には珍しい雰囲気のきものですね!と生徒さんに言われました。 久し振りに着たきものです。これも35~36年は経っています。 きもの教室を始めてまだ間のない頃、叔母が縫ってくれたものです。 「きものの数がいるやろ」と言って生地も叔母が用意してくれた…

今週のきもの・あまびえ

絽縮緬のきものです。 このきものも帯も古く、37年程経っています。 実はこのきもの柄は気に入っているのですが、身幅が広いのでとても着にくいです。 しかし、身幅が合わなくても捨てずに着てくださいね!着る技術向上(どうすればきれいに着ることができ…

今週のきもの・蝉

夏のきものはブルーが意外と多いのに気付きました。 やっぱり自然と好きな色を選んでいるのですね‼ 小紋ですが、柄はなく薄いブルー・薄いグレー・薄いアイボリーなどの取り合わせです。 帯はポイント柄です。とても気に入っているのでよそ行きにしているの…

今週のきもの・ゆかた帯結展開催

絽縮緬のきものに絽つずれの帯です。 この帯も、古い帯でかなりの古株です。 帯留めは お気に入りのビーズの帯留めです。 ゆかた帯結び展 テーマ「希望の明日へ繋ぐ」 コロナが収束した後の明るい未来へ想いを馳せています❣ 8/3~9/4まで敦賀信用金庫本店で…

今週のきもの・浴衣帯結び展・親子教室

このきものも37年は経ってます。 きもの教室を始めた頃、実家の隣のおばさんが呉服屋さんに勤めていたので私が実家に行くとおばさんが反物を持ってきました。ということで母が買ってくれたものです。 帯も同じくらい古いものです。汗でシミになったことが…