かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・子供教室

母が着ていた着物を見つけました。箪笥の上の箱の中に入っていたので全くシミなどがありませんでした。着心地の良い紬です。 紺色は私には似合わないのですが、この着物はグレイがかっていてその中にブルーとピンクの色が混じっていますので意外といけます❣ …

今週のきもの・他

単衣の季節になっていますが薄物でも大丈夫なくらい暑いです。 今日のポイントカラーはグリーンです。 江戸小紋のきものに博多帯です。 博多帯にしては珍しい柄です。 花と鳳凰です。 とても締めやすいので気に入っています。 自分で洗えるきものはまだまだ…

今週のきもの

9月から単衣のきものになりました。 まだまだ暑いのですが、昔からの決まりでは9月から単衣、10月から袷になります。 半衿、帯締め、帯揚げは冬物を使います。半衿は単衣には絽縮緬、楊柳も使います。 着物は37~8年は着ています。 帯の柄は、トビウ…

浴衣とお祭り

今年はまだ浴衣を着ていません。お祭りですし、4日はラジオですがお祭りなので浴衣で行こうと思っています。 敦賀祭りが4年ぶりに開催されています。今日は2日です。とても沢山の人出でした。 2日にこんなに沢山の人でにぎわっているのは凄いなあ~と思…