かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・コンテスト・ひな祭り・梅の花

飛び柄の小紋です。私は丸い柄が好みです。 帯は螺鈿の名古屋帯ですが、実はこの帯もとは袋帯でした。 ポイント柄で、柄の位置が高いところにあるのでとても扱いにくい帯でした。ですので名古屋帯に仕立て直してもらいました。それからは時々締めています。…

今週のきもの

飛び柄の小紋に梅の柄の名古屋帯です。 この帯に合うきものをと考えて今回はこのきものを着ています。 毎年2月にはこの帯を締めています。梅の花の咲く頃に締めたい帯です。 梅の花一つを丁寧に刺繍のように織っています。 素材も締めやすいので便利な帯で…

今週のきもの

いつもよりは地味目の小紋です。 全体が濃い目のグリーンですが部分的に色合いに変化あります。 このきものも、35~6年は着ています。 帯は染の縮緬です。 雪輪の中に蝶や花や幾何学模様などあります。縦のラインには「いろはにほへと」の文字があります…

今週のきもの

この着物も自宅で洗えるきものです。 もう30年以上着ています。飛び柄小紋で色合いも気に入っています。 帯は月とウサギの柄の名古屋帯です。 横糸に和紙が使われています。 今日のポイントカラーは淡い紫です。 月とウサギの柄なので、お月見の頃にピッタ…