かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・万葉の里の紅葉

f:id:tokiejk:20211121094858j:plain

柿渋染めの紬です。

私には珍しい色目と思われるかも知れません。黒ではなくこげ茶色グレーという感じかな? 深みのある色です。 カジュアルなきものですね。紬を着ているととても暖かいです。

帯は、これも紬です。和紙で表した海老の図柄です。

f:id:tokiejk:20211121095029j:plain

こちらはお太鼓柄です。ちょっとリアルな海老ですね。

とても締めやすい素材ですが、ポイント柄のため帯に余裕がないので、枕を入れる位置がギリギリです。なので手の寸法もギリギリに決めて結んでいます。

 

写真は万葉の里の紅葉です。

広い敷地にきれいに手入れされたお庭が素敵です。

今の季節最高ですね❣

f:id:tokiejk:20211121095053j:plain

f:id:tokiejk:20211121095240j:plain

f:id:tokiejk:20211121095603j:plain

f:id:tokiejk:20211121095631j:plain

東浦のミカン狩りにも行きました。

昔、うちの教室に来ていた下野さんのみかん畑🍊でした。海の見えるとてもきれいな景色も楽しめました。

f:id:tokiejk:20211121095452j:plain

これはそばの花です。こんなにま近で見たのは初めてです。

 

11月22日は小雪です。

大雪の12月7日までの15日間位を指します。

気候が冬へと変化するときで、日が短くなり北風が吹き始めることが表されています。

この頃、それまでの寒さがうって変わって穏やかな日差しに包まれた陽気になることを小春日和と言います。

 

ときえきものワールドのアドレスです。

https://kimono-o-tanoshiku.com

 

f:id:tokiejk:20211031110814j:plain


スマホの画面では、矢印の緑色のところをクリックすると「ときえきものワールド」のホームページを見ることができます。

こちらも見て下さいね❣

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain