かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

f:id:tokiejk:20210619203828j:plain

単衣の付け下げです。これも家で洗えます。

もう30年は経ってます。

f:id:tokiejk:20210619203901j:plain

ずいぶん昔のなのでちょっと派手になったかな・・・ 

と思いながらもこの時期洗えるのは重宝します。

そして、帯ですが、久しぶりに結んで柄が出にくくやりにくい❕

と思い、写真のように継ぎ足ししました!それも手縫いで!

綺麗にはできませんが隠れる位置なので、まっいいか❣

と結構適当です❣

f:id:tokiejk:20210619203916j:plain

白い部分が継ぎ足したところです。

垂れ先が長かったので、垂れ先を切ってここに継ぎ足しました。

 

今年は21日が夏至です。昼の時間が一番長い日です。

これからは日が短くなるのか~と思うと少し寂しいです。

お盆の頃には日が短くなったのがよくわかると母が言ってました。

f:id:tokiejk:20210415135524p:plain