かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・秋の風景

30年以上着ている東レシルックの小紋に、昔、袋帯だった帯を締めています。 この帯もいろんな場面に使えそうな袋帯でしたが、これも柄から下が長く(お太鼓の柄が出しにくい)使いにくいのでほとんど使っていませんでした。名古屋帯に仕立て直してもらってか…

今週のきもの・秋の訪れ

地模様のある色無地ですがこれも自宅で洗えるきものです。このきものは東レシルックのポリエステルですがこのタイプのものはとても着やすいです。 紋を入れるとフォーマルに着られます。 帯も昔は袋帯でしたが、今は名古屋帯です。 お太鼓柄なのですが柄から…

今週のきもの・バス研修旅行

久米島紬とブドウ柄の染めの帯です。 黒に見えますが、濃い茶系のグレーです。 生地はしっかりしていて張りがあります。織りのきものの特徴です。 この帯は自分で染めた帯です。 薄いオレンジ色の紬の生地です。 ところで10日に、コンサルタント協会福井県…

今週のきもの

大島紬です。落ち着いたピンクの地色にいろんな色の柄があります。 大島紬にしては珍しい色目だと思います。 帯締め帯揚げにもピンクをあしらってみました。 袋帯です。久し振りに締めてみました。 とても締めやすい素材です。 普段は柔らか物のきものを着る…

今週のきもの

袷の季節になりました。 今はまだ少し暑いですが袷を着て見ました。 これもかなり前から着ている、自宅で洗える小紋です。 衿はちょっとオシャレしてみました。大きめのキラキラビーズがついてます。 帯は、叔母から貰っもので、もう60~70年はたっています…