かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・節分

微塵格子(みじんごうし) 非常に目が細かい格子柄のことです。 江戸小紋ですが紋は入れずに普通に着ています。 因みに、格子柄、江戸小紋にはとてもたくさんの種類があります。 多すぎて書くのはやめました! この帯は名古屋帯です。「雪月花」という題名で…

今週のきもの

このきものも親が作って持たせてくれた大島紬です。 紬は3代着られると言いますがまさにそう思います。柄も生地も昔と変わらず着ています。因みに若い頃はきものに興味を持っていた訳ではなかったのでこれも母が選んだものです。お嫁入り道具の一枚でです。…

今週のきもの

このきものも親が作って持たせてくれたものでもう40年は経っています。 当時のきものは、全部母が選んだものです。 これも地模様のある色無地です。 地模様の柄が繋がっていて絵羽になっています。 昔はこの上に紋付の羽織を着ました。 この帯は柄のところ…

今週のきもの・成人式

毎年お正月に着るきものです。 これも親が作ってくれたきもので、まだ独身の頃から着ていました。 色無地です。他にも親がつくってくれたものは色々ありますがこのきものは少し派手になったかなと思っていますがお気に入りの色合いです。 昔は、色無地の上に…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申しあげます。 「きものを楽しく❣」 【ときえ きものワールド】 では、きものを楽しく装うこと、気軽に着ること、普段着だったらご自分の好みなどを取り入れて堅苦しくなく装えること。きものに気軽に親しむことが大切と思います。 ★ …