かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・十三夜

今週で単衣の時期も終わります。 しかし、10月でもまだ暑い日もありますのでご自分が暑いと思われたら単衣を着てもいいでしょう。 このきものは江戸小紋です。 サメ小紋に小さな白い柄があります。 江戸小紋は紋を付ければ色無地と同格で着られます。 この…

今週のきもの・麻の葉模様

以前から持っていたきものですがなぜかあまり着ていませんでした。 私には珍しい色ですねと言われました。 グリーンも好きな色ですが、確かにいつもの私とは色合いが微妙に違うかも・・です。 麻の葉模様のきものです。 そして帯は 白地の9寸名古屋帯です。…

今週のきもの・ニラの花

単衣の小紋に八寸の帯です。 いつもですがこれも古いもので、きものは30年以上、帯は伯母に貰ったものです。 叔母は生きていれば104歳です。なので70年位は経っているかと思います。金糸の佐賀錦で今では見かけない帯です。昔は丸帯(裏表豪華な織りの帯)…

今週のきもの・染めの帯

9月になって単衣の季節になっています。 単衣は裏地がついていないので袷のきものに比べるとずいぶん軽いです。 単衣でも、6月の単衣と違いまして9月の単衣は秋に向かっていますので、小物(半襟、帯揚げ、帯締め)は袷用のものを使います。 帯は単衣には…