かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

装いコンテスト世界大会

4月24日(日)東京のメルパルクホールで「日本の心と美の祭典・装いコンテスト世界大会」が開催されました。 ブロックごとに開催される地方大会の入賞者が東京の世界大会に出場できます。 部門は「振り袖の部・留袖の部・カジュアルの部・外国人の部・子…

きもの着付け・今週のきもの・春蘭

一見色無地に見えますが小さな飛び柄のある小紋です。ややフォーマルな印象です。鬼しぼ縮緬です。鬼しぼ縮緬はしぼが荒く大きいのが特徴です。絹地としても重く厚みがあります。 このきものはとても柔らかく慣れないと着にくい印象です。 帯は蘭の花に螺鈿…

今週のきもの・花桃

私の中では、着やすい小紋、締めやすい名古屋帯です。 洗えないきものですが、カジュアルで気軽に着られます。 帯もちょうどいい柔らかさです。こちらもカジュアルな柄でお太鼓柄ではないので締めやすいです。 今の季節、袷を着ていても暑すぎず寒くもなくて…

今週のきもの・ちびた鉛筆のカバー・他

淡い紫ピンクの小紋です。 部分的に格子の地模様があります。 きものがやや大きめなので、脇(身八口)のところできものベルトを2本使っています。腰紐も2本使っています。 帯はこの時期毎年締めるしだれ桜の刺繍の帯です。 光の加減でやや黄色みかかって…