かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・蝉

少し派手になったかな・・と思いながらピンクの地色の絽の小紋を着ています。 これも36~7年は経っています。 トンボの柄と淡い色のもようがあります。 夏はトンボの柄が多いのですが、トンボは後戻りできない(バックしない)ので縁起の良い柄とされています…

今週のきもの・浴衣講習会

シルックの付け下げです。もう35年位経ってますが、洗えるきものということでシミも変色もなく着られているので重宝しています。 帯は、これも古い袋帯ですが、夏帯の生地自体は薄いので帯芯でパリッとさせているのでしなやかさがないので結構締めにくいで…

今週のきもの・石田縞

駒絽の小紋です。 経糸と緯糸を交互に組み合わせて織られたのが平絽といい、強い撚り(より)のかかった駒糸で織りあげた絽が駒絽です。駒絽は平織より、シャキッとした手触りで、さらりと涼しいのが魅力です。 帯は、絽つずれの名古屋帯にビーズの帯留めで…

今週のきもの・涼しい絵

絽縮緬のきものに絽の帯です。 夏は自分で洗えるきものは重宝します。 半襟は薄いグレイのレースの美容衿です。 帯留めはビーズです。 この帯はもとは袋帯でした。 しかし、袋帯の状態ですとけっこう重かったので名古屋帯に仕立て直してもらいました。 それ…

今週のきもの

7月になって薄物の季節になりました。 透けるような薄くて軽いきものです。 まるで羽のように軽い袖が腕を包んでくれます。 冷え性の私には冷房の中でもちょうどよい加減です。 このきものは絽の小紋ですが、もう38年程経っています。 きもの教室を初めた…