かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・山茶花

f:id:tokiejk:20211226103049j:plain

小紋です。(あられこもん)霞が降るところを文様化したものです。大小あられのような細かい文様を一面に染めたものです。

江戸小紋の一種です。江戸小紋の中でも人気のある柄です。

「江戸小紋は色で着る」と言われます(一色で染めてあるので)が、紋を入れずにお好みの名古屋帯などを気楽に締めれば品のある街着になります。

丸い柄が気に入っています。

 

帯は八寸の名古屋帯です。

これも古いものでもう37年位経っています。親が買ってくれたものです。

クリスマスカラー🎄l

f:id:tokiejk:20211226103242j:plain

とても締めやすい素材ですが、やや短いので手の長さをきちんと決めないとお太鼓が作りにくくなります。

 

f:id:tokiejk:20211226103255j:plain

歩いていたらこんなきれいな山茶花を見つけました。

f:id:tokiejk:20211226103310j:plain

大きな木でした❣❣

花びらはふわっとしていてとても優しい感じなのに、寒い冬に咲く強い花です。

私の好きな花です。

「気は優しくて心は強い」という感じかな~

 

12月30日は小晦日、31日は大晦日(おおつごもり)という呼び方があります。つごもりとは月が隠れる月籠もりのことです。月齢で数える太陰暦では毎月末日は新月の頃で、つごもりにあたります。

因みに29日の九は「苦」を連想させるため、大掃除は28日までに済ませることとされていました。

昔はいろんなことを連想して考えていたのですね。

しかし、現在では仕事等色々都合もあるので、昔のしきたりどうりにはできなくなっていますね。

 

今年1年読んで頂いてありがとうございました。

良い年をお迎えください❣

来年もまた読んでくださいね❣

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain