かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・いちご狩り

雪が降ったり天気の悪い日にはシルックの洗えるきものがとても重宝します。 ネットに入れて他の洋服と一緒に洗います。 江戸小紋なのでややフォーマルな場所にも帯を変えれば着ていけます。 帯は梅の花です。 シンプルなデザインの梅の花で、色も合わせやす…

今週のきもの・盆栽

地模様のある色無地です。 このきものは伯母から貰ったものです。生きていれば105歳になります。 ですのでほぼ60年位は経っていると思います。 昔は色無地にはこのような地模様のあるものが多かったです。 紋は入っていません。色無地の上に紋付の羽織…

ふれあい若狭の収録・今週のきもの

2月9日にFBCテレビ「ふれあい若狭」の収録がありました。 収録後に柄田百花アナとのツーショットです。 今回は「春と言えば!」というテーマです。 うちでは、新入社員の簡単なマナーについて致しました。 内容は見てのお楽しみにしておきます( ´艸`) カ…

今週のきもの

黒地の大島の生地に全体に刺繍がしてあります。 打ち出の小槌や丁字、七宝、巻物などの宝づくしの刺繡がしてあります。 宝尽くし「吉祥文様」で、「吉祥」は仏教用語で「繁栄」や「幸福」を意味します この「宝尽くし」は縁起の良い宝物を集めた文様です。 …