かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・ひな祭り

この小紋は結婚する前にきもの教室に通っていた頃に初めて自分で購入したきものです。 辻が花の鬼しぼ縮緬のとても着やすいお気に入りのきものです。 もとはこの色でした。 元の色もとても気に入っていたのですが少し派手になってしばらく着ていませんでした…

今週のきもの・梅・お雛様

薄い紫色の飛び柄の小紋です。 柄はよく見ると唐辛子です。 白いぼかしの上に唐辛子が描かれています。 帯は梅を図案化したものです。 この季節によく締めます。 梅の柄は2月いっぱいは締めます。 季節感は大切にします。 きょうのコーディネートは気に入っ…

今週のきもの

今週のきものは、ちょっと私じゃない⁈という感じで着ています。 自分では選ばない柄です。もう何年も前になりすが、たまには冒険してみたら・・と仲間の先生から言われて作ったシルック(洗えるきもの)です。 シルックですがとても着やすい生地です。 ちょ…

今週のきものと花

このきものは、十日町紬です。 新潟の代表的な織物です。この時期に着ていると暖かいです。 写真ではよく分かりませんが薄い紫やアイボリーのぼかしが入っています。 帯は琉球絣です。 帯締めは母が使っていたものです。(もう60年は経っているでしょう) ま…