かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家紋の話しです。

家紋にはいろんな種類があります。 平安時代の末期に公家が独自の紋を牛車の胴に付けたのが家紋の起こりという説があります。 武家の家紋は公家よりも遅れますが、敵味方の区別をしたり、自身の手柄の確認させる手段として必要だったので家紋を入れるように…

今週のきものと紅葉

遠目から見たらこの紅葉がぎっしりと赤く染めてとても鮮やかでした❕ そしてこちらは山茶花の花です。 山茶花が咲き始めると冬の訪れを感じます。 山茶花はこれから冬になるという時期に寒さに向かって咲く花なのです。 花弁はふわっとしていてとてもやさしい…

今週のきもの

このきものはもう35年くらい前に親が買ってくれたものです。 当時は全体はアイボリー地に肩と裾は赤系のピンクでした。しかし歳を重ねることに赤の部分が派手になってきました。そこで 色を抜かずにどぼんと漬けて染めるやりかたでグリーンを色掛けしまし…

今週のきもの

このきものはよく着るきものです。うす~いピンク色に刺繍のとび柄の小紋です。 ちょっと上品に見えるので気に入っています。 帯は結構長く使っている帯でとても締めやすい素材です。 名古屋帯ですがこちらもちょっとよそいきに使える雰囲気です。 ちょっと…