かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の節句、沈丁花、今週のきもの

3月3日 桃の節句です。 これは うちのお雛様です。生徒さんが作ってくれました。 コンパクトで場所を取らず飾りやすくていいです。 男雛が向かって右側にいます。この位置が古くから伝わる飾り方で現在では、歴史の街京都ではこの飾り方です。一般的には男…

今週のきもの

薄いベージュの江戸小紋(江戸小紋にしてはこの色は珍しい)です。 このきものは、以前 お煎茶を習っていた時に洗える色無地が欲しいと思って作ったものです。ネットに入れて他のものと一緒に普通に洗濯します。染み抜きも防虫剤も一切いらないとても便利な…

スマホの気持ちと今週のきもの

昨日 4年3カ月使ったスマホから iphoneに変えました。 スマホの容量がいっぱいになってハラハラしながら使っていました。 しかし、今 思うと使いやすくて慣れた、可愛いスマホでした。 予約してから心待ちにしていましたが、こんな気持ちをスマホは察して…

寒椿と今週の衿

滋賀県に住む 姪から「寒椿」の写真が届きました。 花の少ないこの季節に 鮮やかな色で心を和ませてくれます。 蕾も沢山ついていてまだまだ花が楽しめそうです。 今週は刺繍衿を付けてみました。 この衿を付けています。 ちょっと可愛い過ぎるかな❕❓ 実はこ…