かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

小さな小紋柄の紬です。紬は着ていると暖かいです。 細かい柄がいっぱいあるので、帯はシンプルなものにしました。 この帯も紬地で、初めて使うときにどちらをお太鼓にするか決めます。 こちらをお太鼓にしました。 もし、逆にするとこうなります。 こちらに…

今週のきもの・他

グレーに飛び柄の小紋です。 丸い柄は私の好きな柄の一つです。 帯もピンク色に規則正しく配された小花の名古屋帯です。 きものも帯も、もう何年も使っていますが帯は色と柄が可愛いので一目で気に入ったものです。 帯揚げも帯締めもピンクでまとめてみまし…

今週のきもの・コンテスト

鬼しぼ縮緬の飛び柄の小紋です。 柄は、雪輪(雪の結晶に見られる六角形を円形にして描いた文様)です。 平安時代から使われていたそうです。 雪は「五穀の精」と言われており、その年が豊作になる吉祥の象徴とされていました。 飛び柄なので、ちょっとフォ…

今週のきもの・演奏会

野菜いっぱいの小紋です。 帯はアイボリーに、色紙紋の柄です。色紙紋は留袖などにもよく見かけます。 色紙は、和歌や俳句や絵を描く厚紙で、方形のものを色紙と呼びます。 中に草や風景を書き入れて文様化しています。 自衛隊の演奏会に主人と行って来まし…