かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・鯉のぼり・春の花

 

大きな縮緬(鬼しぼ縮緬)の小紋です。

小さな柄がある飛び柄小紋です。 とても柔らかい生地です。 今ではこのような生地の着物は少ないようです。 着心地はとても良いのですが生地が柔らかいので、裏地にたるみが出たりします。

取り扱いはやや難しいです。

帯はお気に入りのピンク色です。お太鼓の柄も私の中ではデーマは「夢」です。

写真の角度で色が変わって見えます。上の写真はピンク色が濃すぎて、下の写真はやや薄いです。

 

5月5日はこどもの日です、こんな可愛いこいのぼりを生徒さんからいただきました。

こいのぼりの鱗は、つまみ細工です。

昔はこの時期になると屋根の上に大きな「鯉のぼり」が泳いでいましたが今は見かけません。

でもこんな可愛い鯉のぼりだったらどこにでも飾れるし、場所を取らないので狭い部屋でも飾れます。

なんの手入れもしていませんがうちの玄関につつじが咲きました。

紅カノコソウです。近所の空き地にいっぱい咲いてます。

よく見るととても可愛い🥰🌺🥰

こういう雰囲気の景色を見ると何だか小さな島のようで、楽しいです!

 

タンポポ。これも可愛い❣

二十四節気では今は、「穀雨」です。

七十二候では「次項」で「霜止んで苗出ず」(しもやんでなえいず)と言って霜のおおいがとれ、健やかに苗が育つころ。種籾が芽吹き、すくすくと、青々と伸びていきます。

私がこどものころは、自分のうちで種籾から苗を育てていました。