かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・季節の移り変わり

f:id:tokiejk:20210829103644j:plain

私には珍しい雰囲気のきものですね!と生徒さんに言われました。

久し振りに着たきものです。これも35~36年は経っています。

きもの教室を始めてまだ間のない頃、叔母が縫ってくれたものです。

「きものの数がいるやろ」と言って生地も叔母が用意してくれたものです。

いまだに着れます。有難いことです。

 

帯留めは生徒さんが作ったもので、何とこれはもとは箸置きです❣

 

そろそろ季節の移り変わりを感じます。

f:id:tokiejk:20210829103659j:plain

終わりかけの朝顔です。もう少し咲くかな?

f:id:tokiejk:20210829103722j:plain

これは椿の実です。

じっくり見たことはなかったのですが、こんな大きな実をつけるのですね!

 

9月1日頃は二百十日と呼ばれる日です。

立春から数えて210日目にあたります。農作業にとっては節目の時期にあたります。

台風がやってくる日ともされています。

稲の収穫の頃で暦は注意を呼び掛けています。

富山市の「おわら風の盆」など、各地で祭りが行なわれるのは、作物の無事を祈る風鎮めの祭りだそうです。

f:id:tokiejk:20210415135524p:plain