かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・蝉

f:id:tokiejk:20210815184557j:plain

夏のきものはブルーが意外と多いのに気付きました。

やっぱり自然と好きな色を選んでいるのですね‼

小紋ですが、柄はなく薄いブルー・薄いグレー・薄いアイボリーなどの取り合わせです。

帯はポイント柄です。とても気に入っているのでよそ行きにしているのですが素材がとても滑らないのです。

滑りすぎても締まりが悪くなりますが、滑らないとお太鼓に手を通すときにお太鼓がズレてしまいます。このようなときにはお太鼓に借り紐をしてズレないようにするといいですね。

f:id:tokiejk:20210815184721j:plain

蝉の抜け殻です。

久し振りに見ました。こどもの頃はよく見つけたものです。

そろそろ、蜩がカナカナと鳴き始めました。

この声を聞くと夏の終わりが近づいていることを感じます。

 

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain