かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮参り

10月25,26日福井県認可連盟の先生方と伊勢神宮へ行ってきました。 上の写真はおかげ横丁の途中の橋です。 今回は外宮、内宮と全部回りました。 一般的におかげ横丁のある内宮に行かれるかたが多いかも知れません。今回はボランティアガイドの方に案内…

きものと空

柿渋染めの久米島紬です。素朴で独特の深い色調です。 絣模様が可愛い❣ 黒地ではありません。濃いこげ茶色です。全体的に黒っぽくまとまるので、明るめの帯を合わせました。 上のきものは先日、親子教室の発表会の時に6年生の子に着せてあげたきものです。…

教室と伝統文化和装礼法親子教室発表会風景第2弾

10月8日に開催した「敦賀市伝統文化和装礼法親子教室」の発表会の様子の第2弾です。 子供たちの舞台です。今年はこれで終了しました。 きょうのきものは、角通しの江戸小紋に漆の帯です。 この帯は1色で作られていますが、唐草でやや柄が多いので色無地…

敦賀伝統文化和装礼法親子教室

敦賀市伝統文化和装礼法親子教室の発表会を8日開催しました。 届いたデータが今のところこれだけなので、子供たちの実演の写真がありません。その写真はまた今度にします。 上の写真は、子供たちの実演の後で、6年生に着物を体験してもらうために着付けを…

伝統文化親子教室・そば打ち体験

10月から袷の季節になってますが今年はまだまだ暑いですね。朝夕は少し涼しくなりましたが日中は袷はまだ暑く感じます。しばらくは単衣でもいいかなという感じです。 ぶどうの柄の染め帯です。教えてもらいながら私が描きました。 8日の発表会に備えて練習…