かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

6月も終わりに近づいて単衣を着る時期もあと僅かです。 きょうもお気に入りの水色の単衣にオレンジ色の水玉の8寸の博多帯です。 帯留めは伯母から貰ったメノウの帯留めです。三部紐も一緒にもらいました。 古いもので私がもらってからもう30年以上経って…

今週のきもの

単衣の付け下げです。これも家で洗えます。 もう30年は経ってます。 ずいぶん昔のなのでちょっと派手になったかな・・・ と思いながらもこの時期洗えるのは重宝します。 そして、帯ですが、久しぶりに結んで柄が出にくくやりにくい❕ と思い、写真のように…

今週のきもの・サボテンの花

このきものももう35年位は経ってます。 帯は八寸の博多帯です。この時期に一番よく使います。 帯留めは以前新潟へ行ったときに十日町でお土産に買った紬地の帯留めです。 全部 古いものですがいつまでも使えるので重宝します。 飛び柄の帯揚げですので、位置…

今週のきものと紫陽花

単衣の時期になました。 私のお気に入りの水色の単衣の小紋です。 もう30年は着てるかな? 汗をかく時期になると家で洗えるきものは重宝します。 帯は、母が買ってくれたものでこれももう35年は経ってます。 単衣にちょうどいいし締めやすくて合わせやすく…