かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・きもの講習会

f:id:tokiejk:20211211205150j:plain

ブルー系の色無地のきものに先日も登場しました8寸の綴れの帯です。

この帯は8寸ですがフォーマルにも使えます。しかし前に来る柄が片面にしかないので逆巻きにしないと柄が出ないのでとても使いにくかったのです。

そこで思い切って手先の方をほどいて裏返して閉じ直しました。

f:id:tokiejk:20211211205223j:plain

上の写真は前に来る柄です。

しっかり折り目が付いていましたが、例の私のスチームアイロンで伸ばしました。

f:id:tokiejk:20211211205209j:plain

これはお太鼓の柄です。

本綴れは裏も表も同じ柄です。

お太鼓の部分はそのままにしています。この部分を閉じ直すことを思ったら大変なので、結ぶときは借り紐から下をひねってお太鼓柄を出すことにしました。すごい変則です!

 

★帯結び講習会を開催しました。

敦賀からは5名の方が勉強をしに来てくれました。

鯖江市嚮陽会館の広い和室です。

まず、体型の補整から(普通のきものと振り袖の補整まで)

きれいに、苦しくなく、速く仕上げるコツ等を教えていただきました。

その後、相モデルやボディーで練習しました。

f:id:tokiejk:20211211205519j:plain

f:id:tokiejk:20211213122529j:plain



 

ときえ きものワールドも見てね❣

かわしまときえで検索すると出てきます。

f:id:tokiejk:20211031110814j:plain

ここをクリックするとホームページを見られます。

f:id:tokiejk:20210502131949p:plain