かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

色無地のきものです。このきものもかなり古いものです。 縫い紋が一つ入っています。 色無地は一枚あると重宝しますね! グリーンです。寒色なので慶弔両方いけますね。 お通夜に行くときは、この色無地よりはもっと地味なグレーの色無地に黒の喪服用の帯を…

今週のきもの・万葉の里の紅葉

柿渋染めの紬です。 私には珍しい色目と思われるかも知れません。黒ではなくこげ茶色グレーという感じかな? 深みのある色です。 カジュアルなきものですね。紬を着ているととても暖かいです。 帯は、これも紬です。和紙で表した海老の図柄です。 こちらはお…

今週のきもの・ラジオ出演

小紋ですが小さな飛び柄です。ここでは見えていませんが小さなオレンジ系の赤い柄もあります。ややフォーマルに見えます。 よそ行きにしていました。 大きめの縮緬ですが生地がとても柔らかくてちょっと気を抜くと裾線が落ちてきます。 柔らかい生地は裏地と…

今週のきもの・ホームページ

このコーディネートが気に入ってます。 野菜の柄がいっぱいの小紋です。地色は深いグリーンです。 このグリーンと黄色っぽいアイボリーの名古屋帯が気に入っていてこの組み合わせでよく着ています。 前の柄と同じ柄がお太鼓のところにもあります。どこが出て…