かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・下駄・夕陽・親子教室

このきものもお気に入りの絽の小紋です。 洋服のような柄です。 もう30年は経っています。これも叔母が縫ってくれました。 水玉模様で、涼しそうと言ってもらえます。 帯も同じくらい古いものです。 この帯は薄地の割には張りがあるのでなかなかお太鼓の形…

今週のきもの・レインボーライン・ISSきぼう

ピンクの絽のきものです。 トンボの柄で好きな色なのですが、もう36年くらい前のものなのでちょっと派手かなと思いながらも、みんなに大丈夫!と言ってもらえるとまだいける!と思い直して着ています。 帯も同じくらい古いものです。 帯留めは、昔気比さん…

今週のきもの・玄米ご飯・浴衣帯結び

お気に入りの水色の絽の小紋です。 帯は写真では分かりませんが、梟(ふくろう・)の柄です。 黄色の三部紐にブルーの帯留めです。 フクロウは縁起の良い鳥とされています(智恵や賢者のイメージがある)が、それは「見通し」の良さを連想させるからです。フ…

今週のきもの・新聞・西福寺

7月になりまして、薄物の季節になりました。 きょうは絽のきものに絽の帯です。 帯留めはビーズで作った指輪1? このきものはいつもの私の雰囲気とは違うので実はちょっと落ち着きません! 濃い色の紗などは下の長襦袢の白がとても映えて、見ている方が涼し…