かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単衣のきものに私の好きなコーディネート

1~3枚目までの写真は同じきものと帯です。この帯には写真の帯どめを合わせるのが気に入っています。いつもなら、この取り合わせのときは濃いグリーンの帯揚げを合わせていました。しかし 今年はオレンジいろに変えました。このきものと帯にグリーンをもっ…

玄米の芽

この写真は玄米から芽が出たものです。 玄米をカップに入れて水に漬けておきました(玄米の水栽培) そしたら二日目くらいから芽が出始め、こんな感じで芽が伸びてきたのです! 実は、わたしの主食は玄米(100%)に黒豆を入れて炊いています。 私は偏食が多…

ちょっと懐かしい昔の話

これは 足のついた立派なお膳です。 机の上に乗せているのでちょっと分かりにくいのですが上の部分だけです。立派なお膳をお店で見かけましたした。これは売り物ではありませんがこのお膳を見て昔を思い出していました。 私が結婚した頃は もう式場で結婚式…

単衣になりました。

今年は あっという間に9月になってしまったように思います。 もう 単衣の季節です。 きょうも お気に入りの水色のきものに おばの形見のメノーの帯どめを付けています。 水色とオレンジ色を合わせるのも気に入っています。 また、皆さんときもので楽しいお…