かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・花

シルック(洗えるきもの)の飛び柄小紋です。 薄いピンク系の地色です。ポイントカラーはピンクにしてみました。 シルックですがとても着やすいきものです。刺繍の飛び柄です。 帯の格を上げるとややフォーマルになります。 この柄は刺繍です。 飛び柄の小紋…

今週のきもの・春爛漫

薄い紫色の飛び柄小紋です。 飛び柄なのですがこの写真では左衿のところに僅かに柄が見えています。 小さな花柄ですが特に何の花という名前のついている花ではないようです。 こういう花を「福花」と言うそうです。 この呼び方は素敵ですね‼ 季節には関係な…

今週のきもの・沈丁花

オレンジ色の江戸小紋です。 このきものも古く、40年以上経っています。 お嫁入りように親が作ってくれたものです。 昔、きもの教室へ通っていた時にも着ていました。 この色は気に入っているので今も時々着ています。 そして、この帯も母が買ってくれたも…

今週のきもの・きものの集い

今日のきものは「角通し」と言って江戸小紋で柄の縦と横が直角に交差し、同じ間隔で点が並べられた文様です。「通し」は「筋を通す」という意味です。「角通し」は「点」が四角の形になっていて すっきりとした文様になっています。 江戸小紋は色無地と同じ…