かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・東京

薄いオレンジ色で裾が薄い紫色で小さな日本刺繍が上前にあります。 全体的におとなしい柄ゆきですが訪問着です。 帯は「金華山織り」です。お太鼓の部分に螺鈿があります。 色も柄もとても気に入っています。どんなきものにも合わせやすいのでとても重宝して…

今週のきもの・衣替え・いちご狩り

この時期にいつも着る小紋です。 地色はグレーというよりもほとんど白に近い色です。薄い黒の濃淡だけで紫陽花の花を描いています。 これもとても古く、35~36年前に叔母が縫ってくれました。 帯はこれも同じくらい古いもので母が買ってくれたものです。 当…

今週のきもの・敦賀市伝統文化和装礼法親子教室開催

薄いグリーンに小さな飛び柄のお気に入りの小紋です。 帯もこの時期によく使う白地に麻の葉と半月のような大きな雪輪の柄のある名古屋帯です。この柄は片側だけにあるので関西巻にすると前の雰囲気が変わります。 そろそろ涼しさを表現したいので、グリーン…

足羽山散策・今週のきもの

5月8日(日)足羽山散策に行って来ました。 足羽山の頂上には継体天皇の石像があります。 また、古墳や色々な歴史上の貴重なものも見られます。 その前に「離世」で美味しいお食事をいただいてからの散策です。 私たちは1班でした他に2班、3と班分かれ…

今週のきもの

光沢と地模様のある薄いピンク色の小紋です。 金色の小さな柄と白い模様があります。 ややフォーマルに見えます。 帯は、黒字に金銀糸の綴れです。 生地が滑る素材なので慣れないと少し着にくいかも!です。 5月5日は、端午の節句です。 この時期になると…