かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの・ホームページ紹介

色無地ですが、地模様のある織りのきものです。 タッサーシルクという野蚕(養蚕ではない絹糸)で作っています。 色を気に入っています。 帯は一見袋帯のように見えますが、名古屋帯です。 このような帯は柄袷せをします。 (お太鼓とタレの柄が繋がっている…

装いコンテスト北陸・北越大会が開催されました

10月24日に金沢で開催されました。 コロナがだいぶ収まってきたこともあって金沢もにぎやかでした。 爽やかな秋晴れもと沢山のきもの姿に出会えました。 今年は女王は振り袖の部からではなく、カジュアルの部から選ばれました。 川嶋教室からは唯一留袖の部…

今週のきもの・切手シート・母子草

お気に入の江戸小紋です。帯と合わせやすいし洗えるし楽に着られるきものです。 帯は少し柔らかめですが締めやすく、小さい柄と地模様があります。 久し振りに帯留めをしてみました。この帯どめは帯締めを通す穴がやや大きめなので、「房」さえ通れば普通の…

今週のきもの・帯

袷の季節ではありますが、日中は暑い日もありまして少しでも涼し気にときものを考えます。 このきものも最近のものではありません。 大島の生地です。小さい柄は染めです。裾の柄ゆきに変化があって付け下げっぽくなっています。 帯は月とウサギです。今月18…

今週のきもの・昔の帯

10月になりましたので、衣替えとしては袷の季節になりました。 朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだ暑い日もありますね。10月の中頃くらいまでは暑いと感じたら単衣でもいいでしょう。 きょうの写真は袷です。ごく薄い紫色に小さな柄があります。いきなり重…