かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の案内と帯結び

4月4日(日)に「話し方講座」を開催します。 以下のチラシの内容で送りますので、ご参加お待ちしています。 今週の帯結びは、袋帯で結ぶミセスの少し変わり結びです。 少しイメージを変えてみたいときに他装、自装してみてください。

今週のきもの

昨日は春分の日でした。 昼夜の長さがほぼ等しい日です。 日が長くなるのは希望に向かっているようで嬉しいです。 このきものも、結婚した当時親が作ってくれたきものです。 最初の色は全体がアイボリー地で、裾と袖の先に赤を配してあり、柄の花もはっきり…

今週のきもの

暖かい日差しの届いた日には春になった!と 気持ちまでやわらぎますね❣❣ きょうも 古いきものと帯です。 きものは全身に「こけし」を配した小紋です。そして、帯は地模様のあるピンクの名古屋帯です。このきものと帯も35年くらい前に親がつくってくれまし…

春の訪れ・今週のきもの

庭の沈丁花の花がだいぶん開いてきました。 とても良い香おりを放っています。 蕗のとう、水仙、私が見つけた春です。 梅や桃の花も咲いていますが、私は春の花の色というと黄色というイメージです。 私の父は盆栽などが好きで、春になるとうちの庭には さん…