かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・万博記念公園

 

このきものは40年は経っています。

初めてきものを習い始めたころ、自分で買った小紋です。

もとはピンク色地のきものでした。とても気に入っていましたが色が派手になったので染め変えました。全体にグレーの色をかけました。帯は写真より明るいピンク色です。これも同じくらいの年月が経っています。親が買ってくれたものです。

きものに柄が多いので帯はシンプルにしています。

今日のポイントカラーはピンクです。

バスのツアーで万博公園へ行ってきました。

実はここで万国博覧会が行われた1970年に実際にこの万博に行ってます。とても混んでいて人気のあるパビリオンは長蛇の列でなかなか入れなくて人気のないところだけを見ていた記憶があります。

当時、コンパニオンが着ていた衣装です。

今の人の感覚は分かりませんが、私から見ればこの衣装とてもオシャレに見えます!

上の写真は、太陽の塔の裏側です。

とても賑わっていた様子がうかがえます。

とても広い会場でこの日、何キロ歩いたことでしょう。

花や緑がいっぱいでした。

会場のイベント広場はとても沢山の家族連れなどで賑わっていました。

 

この桜は敦賀です。

太い幹から花が咲いています🪷🌺🌺

二十四節気では今は、「晴明」です。

すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。

七十二候では「初候」で「玄鳥至」(つばめきたる)海を渡って、ツバメが南からやってくるころ。