かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきものと帯

このきものは大島紬です。 大島紬にしては柄のイメージが少し違うと思われると思います。 きもの全体で見ると薄~いピンクです。大島紬の生地に小さな連続柄を染めてあります。 上前と袖には写真のように柄袷せ(縫い目で繋がっている)された模様があります…

今週のきもの

このきものはとび柄の小紋です。 薄~いピンクに花の刺繍がところどころにあります。 殆ど無地に見えます。 ちょっとよそ行きに着られます。 刺繍の柄ですが何の花か分からないのですが、この方が逆に季節を気にせずに着られますね。 全体的にシンプルな雰囲…

今週の帯・春の香り

このきものは前にも登場しましたが、このきものの雰囲気に合う帯ということで今日はこの帯の紹介です。 この帯は名古屋帯ですが、仕立てがちょっと変わっています。 『松葉仕立て』と言います。 胴に巻く部分を広げることができます。 「松葉仕立て」は名古…

話し方講座・今週のきもの・他

4月4日鯖江市で「話し方講座」を開催致しました。私たちのきものの福井県の協会の団体で、伊吹美香子先生を講師にお招きしての講習会です。コロナのため会場の入場制限がありましたが制限いっぱいの盛況でした。 時間のたつのも忘れ、先生の素敵な声のお話…