かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・春の花

 

飛び柄の小紋です。薄ーいピンク色の地です。

自分で洗えるきものなのでとても重宝しています。ややフォーマルに使えます。

帯はしだれ桜です。この時期にいつも締めます。ブルーグレー地の帯に刺繍がしてあります。

季節の花は、満開までが締めるのにちょうどいい時期です。

おとなしい雰囲気なので帯揚げで変化をつけています。

今日のポイントカラーはピンクです。

帯揚げは7色の色があります。これは縁起がよいと言われています。

新幹線開業から1週間経ちました。夜の敦賀駅西口です。

昼のうちに東口も行きました。初めて行ったのですが、静かでした圧倒的に西口の方が人が沢山いてにぎやかです。東口にはお店もないので西口へ来ないとお土産も買えるません。

夜景はきれいでした

庭の沈丁花の花が満開です。とても良い香りを放っています。

 

市役所の駐車場でこんな可愛い花を見つけました🌺🪷

以前、白い花の「アセビ」を紹介しましたがこれはピンクの「アセビ」です。

昔、父がよく育てていたのでとても懐かしい花です。

二十四節気では今は「春分」です。

春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。昼と夜の長さが同じ長さになります。

七十二候では「初候」で「雀始めて巣くう」(すずめはじめてすくう)雀が枯草や毛を集め、巣を作り始めるころ。瓦の下や屋根のすきまなど、ひょっこり顔をのぞかせます。