かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの

このきものはとび柄の小紋です。

f:id:tokiejk:20210418124427j:plain

薄~いピンクに花の刺繍がところどころにあります。

殆ど無地に見えます。

ちょっとよそ行きに着られます。

f:id:tokiejk:20210418124453j:plain

刺繍の柄ですが何の花か分からないのですが、この方が逆に季節を気にせずに着られますね。

全体的にシンプルな雰囲気なので帯揚げを華やかにしてみました。

この帯揚げも古く、37年程前にまだ若かった頃 当時にしては頑張って買ったものです。

f:id:tokiejk:20210418124953j:plain

この帯の柄はしだれ桜です。

柄は全部刺繍です。

しだれ桜は吉野桜よりは遅く咲くようですが、それにしても少し季節的には遅かったかな...と思います。もし、すごく季節がはっきりした柄のきものや帯はその花の満開までが着ごろ(こんな言葉あったかな?着るのに最適な頃という意味)です。

 

今年はこの帯をまだ締めていなかったことに気付き、遅ればせながら締めてみました。

f:id:tokiejk:20210415135524p:plain