かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・花

シルック(洗えるきもの)の飛び柄小紋です。

薄いピンク系の地色です。ポイントカラーはピンクにしてみました。

シルックですがとても着やすいきものです。刺繍の飛び柄です。

帯の格を上げるとややフォーマルになります。

この柄は刺繍です。

飛び柄の小紋は重宝します。

帯はこの時期にいつも締めるしだれ桜です。

この帯もお太鼓柄の位置が高いわりに柄から下が長すぎるので縫って調節しています。

今年は桜の開花が早くてアッという間に満開になりますね❣

花の開花時期にもよりますが、今年はこの帯も今月中しか締められないかな・・

一応、満開までが帯やきものに描かれている花や木の柄が着るのに適しています。

ただし。いろんな花が盛りだくさんに描かれている訪問着などは、春や秋に限定されずに着ることができます。

数日前まで桃の花が満開でしたので写真を撮ったのですが、アッという間に桜の花が満開になっています。

そして、公園の椿の花も満開でした。

椿は青々とした葉をつけながら花も咲くので、迫力に欠けて、桜のような主役にはなれないのかなーと思います。でもよく見ると可愛い❣

二十四節気では今は「春分」です。

七十二候では「次項」で「桜初めて開く」(さくらはじめてひらく)と言います。その春に初めて桜が咲くころ。

だいぶん日が長くなり、気持ちもウキウキします。

他に、春の花というと私は黄色い花を思い浮かべます。「さんしゅ」「レンギョウ」が子供のころから親しんだ花です。