かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・北陸新幹線

 

濃いグリーン地にたたきの訪問着です。

帯もグリーン地の落ち着いた印象なので、帯揚げと帯締めにオレンジピンクをポイント的にあしらっています。

帯は、刺繍のような汕頭の帯です。

 

16日、北陸新幹線が来ました。

駅前は沢山の人でとても混んでいました。

毎日沢山の人が訪れて賑わうといいですね!

 

とても楽しみにしていてのが、ブルーインパルス✈️🛩️です。

私が撮ったのが1枚目の写真です。

福井ではこんなんだったそうです。

落ち着いたときどういうふうになっていくかですね。

敦賀は微妙な位置で、今まで通り東海道新幹線を利用した方が僅かですが時間が早かったりします。

早朝のシラサギがなくなったりで、北陸新幹線を使った方が東京には早く着き便利です。東京からの帰りも直通で23時14分に敦賀に着くので便利ですが、日帰りで行こうと思うと東京を19:56に乗らないと帰れません。もう少しゆっくりできると期待していたのですがそこは残念です。

庭の沈丁花の花がここまで咲きました。良い香りを放っています❣

花が咲きはじめが一番良い香りです。

昔、実家で父が沈丁花をよく育てていたのでとても懐かしい花です🪷💐

二十四節気では今は、「啓蟄」(けいちつ)です。七十二候では「末項」で「菜虫蝶と化す」(なむしちょうとかす)と言って、冬を過ごしたさなぎが羽化し、蝶に生まれ変わるころ。やわらかな春の日差しを浴びて、羽がみずみずしく輝きます。