かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・ゆかた帯結び展

絽の小紋ですがこれも36~7年は着ています。

叔母が縫ってくれました。

帯留めはガラスです。涼し気に見えるのでこの時期こういうタイプの帯留めをよく使います。

帯の柄は、梟(ふくろう)です。

🦉梟は幸運の鳥と言われます。

梟は夜行性で夜目が利くことで「見通しが明るい」と言われたり、首が非常に曲がることから開運、招福、お金に困らない「商売繁盛」と言われるところからきているようです。苦労知らずで老いいる「不苦労」などと縁起の良い当て字が多く「幸せを呼ぶ鳥」として知られています。

 

【ゆかた帯結び展開催中】

8月2日~9月2日まで

信用金庫本店でロビー展示開催中です。

今年のテーマは「思い出の夏」です。

それぞれの思いを込めて結びました。

今年は花火大会も開催されます。ぜひ浴衣を着てくださいね❣

きょう8月7日は立秋です。

まだまだ暑いのですが、暦の上では秋ということで、七十二候では「涼風至る」です。

涼しい風が初めて立つころです。