かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・春の花

今週のきもの・春の花

江戸小紋です。江戸小紋は白のみで小さな柄を表しているので淡い色などの地色はありせん。ですので私の好みの色ではありません。今一つ地味❕ なんです。ただ生地はしっかりしていて裾回しも同じ生地で鮫小紋の模様です。色無地感覚で着られます。

着物が地味なので、帯はピンク色の可愛い系の名古屋帯にしました。

帯の柄は小さな小花がいっぱいです。

滋賀県の姪がケーキで労ってくれました。

後半の10年位は日帰りの旅行に行ったりしましたが、それまでは正月の三が日のみが休みでそれ以外はずっと休みなしで写真屋を頑張ってきました。

 

つつじが満開です。

シロツメ草です。近くの公園に咲いてます。昔はこの花で王冠を作って遊びました。

5月5日はこどもの日です。二十四節気では今は、「立夏」で次第に夏めいてくるころのことで青々とした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。

七十二候では「初候」で「蛙初めて鳴く」(かえるはじめてなく)と言って蛙が鳴きはじめるころ。