かわしま ときえ・ウェブ教室・きものを楽しく‼

きものを楽しく装いたいあなたと共に、あなたの魅力を最大限に引き出しましょう。

今週のきもの・サクランボ狩り

洗えるシルックの単衣のきものに八寸の博多帯です。

三部紐にトンボ玉の帯留めをつけてみました。

夏はガラスやビーズの帯留めが涼し気でいいですね。

帯揚げはところどころにブルーの入った絽縮緬です。

単衣の時期は合わせる帯も考えますね!

7月からは絽や紗の薄物になります。

主人とサクランボ狩りに行って来ました。

「どんぐり山」へ行ったのですが、結構細くてくねくねとした山道を上がって行きます。対向車が来たら怖いなとハラハラしながら登ります。

たどり着いたところは山が切り開かれていてハウスが沢山ありました。

まるで「ぽつんと一軒家」に辿り着いたような感じです。

道路脇の花壇で見かけました。

子どもの頃この花のことを「キンギョソウ」と母が言っていたのでずっとそう思っていましたが違っていたようです。

調べてみましたら「ヒメヒオウギズイセン」というそうです。

でも、この花を見ているとまるで赤い金魚がゆらゆらと泳いでいるように見えませんか⁉